※当メディアは各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事で紹介している商品やサービスの購入・申し込みをすると、売上の一部がサイト運営者に還元されます。

外壁塗装の一括見積もりサイトは注意?落とし穴と業者の本音を元営業マンが徹底解説!

外壁塗装の一括見積もりサイトは、手軽に相見積もりができるのでとても便利なサービスです。

しかし、一部の塗装業者からは「一括見積もりサイトには落とし穴がある!」といった否定的な意見がよく見られます。

例えば
  • 一括見積もりサイトには要注意!
  • 一括見積もりサイトは損をする!
  • 一括見積もりサイトは高くなる!

上記のことは偽りではないものの、まだ裏側に隠された塗装業者の本音があるのではないかと思います。

そこで、この記事では元塗装業者の目線から見た外壁塗装の一括見積サイトについて徹底解説します。

執筆者
しかちゃん

当サイトは元外壁塗装の営業マンが外壁塗装で失敗・後悔した人をたくさん見てきた経験から「後悔しない外壁塗装」のノウハウを発信しています!
トップページでは、初めて塗装工事をする方が迷わずに段取りができるように、ステップ形式でまとめています!

塗装業者の目線から見た外壁塗装の一括見積りサイト

外壁塗装業者の思い

これまでは外壁塗装は訪問販売が主な営業方法でした。

しかし、多くの人から訪問販売はあまりいいイメージを持たれません。

さらに、昨今はニュースやネットで外壁塗装の悪質業者による悪評が目立つのでお客さんの警戒心が高まって、より営業が難しくなっています。

外壁塗装は高額な費用が掛かるので、お客さんはより業者選びに慎重になりますよね。

そこで登場したのが一括見積りサイトです。

これまでの営業方法とは違って簡単にお客さんと接点が持てるため塗装業者から注目されているサービスです。

外壁塗装業者が一括見積りサイトを利用するメリット・デメリット

業者のメリット・デメリット

外壁塗装の一括見積りサイトは利用者にだけではなく、業者側にもメリットとデメリットがあります。

しかちゃん

具体的にどんなメリット・デメリットがあるのか見てみましょう。

メリット
  • 集客が楽になる
  • 業者としての信頼度が増す
デメリット
  • 業者はお金がかかる

≫利用者側のメリット・デメリットに関する記事はこちら

メリット1:集客が楽になる

前の章でも解説したように、ひと昔前までは、訪問販売や看板・チラシが外壁塗装の主なプロモーション方法でした。

しかし最近は、インターネットの普及によりパソコンやスマホで集客ができるようになっています。

しかし、日本の塗装業界は「パソコン・スマホが苦手」「若手不足」などの理由から、自力でネット集客ができない業者がたくさんいます。

そんな塗装業者にとって外壁塗装の一括見積サイトは、登録するだけで簡単にお客さんと商談ができる便利なサービスになっています。

しかちゃん

塗装業者の苦手分野を補ってくれています!

メリット2:第三者から優良業者として紹介してもらえるから信頼度が増す

外壁塗装は高額な工事であるがゆえに、お客さんは業者の質に非常に敏感です。

そこで大事になってくるのが「客観的みた業者の信頼性」です。

例えば、いくら自社で「悪質業者ではありません!」と自己アピールをしても、信頼度はいまいちです。

しかし、第三者から「この業者は悪質業者ではありませんでしたよ!」と言ってもらえると信頼度が増します。

そのため、一括見積サイトの加入審査に受かった業者は営業がしやすくなるというわけです。

しかちゃん

自称優良業者より信頼度が増すので営業がしやすくなります!

デメリット:業者は登録費用や紹介手数料がかかってしまう

一括見積もりサイトは、お客さんを紹介してもらう代わりに登録業者が「登録費」「紹介手数料」などを支払う仕組みになっています。

そのため、基本的に利用者側(お客さん)に費用は掛かりません。

サイトによって料金や仕組みが異なり、中には高額な利用料金がかかるものもあります。

しかちゃん

塗装業者は無料というわけにはいきません。

外壁塗装の一括見積もりサイトの落とし穴を主張する業者の本音

外壁塗装の一括見積もりサイトは塗装業者にとってもいいサービスではあるものの、一定数の業者からは嫌われてしまっているのが現実です。

現に、ネット上では「一括見積もりサイトはお客さんにとって良くない」といった主張が目立ちます。

しかし、本音ですべて語られているわけではないように思います。

ここでは塗装業者が裏で考えている一括見積もりサイトに対する思いを解説していきます!

しかちゃん

引退した今だからこそ言える本音をぶっちゃけます!

契約が取れない業者は疲弊してしまう

前の章でも触れましたが、外壁塗装の一括見積りサイトはお客さんを紹介してらう代わりに業者側に費用が発生します。

すんなりとお客さんと契約ができればよいのですが、3社~4社を比較されるのでお断りをされると1円も儲けは出ません。

それどころか、紹介料を支払いうのでむしろ損をしてしまします。

つまり、営業が苦手だったり品質・サービス・価格で他社によく負けてしまう塗装業者は、費用ばかり掛かってしまうというわけです。

契約が取れる塗装業者は儲かるし、契約できない塗装業者は損をしてしまいます。

しかちゃん

塗装業者は、契約をとるために価格・品質・サービス内容の向上に努力が必要になります。

逆に言えば、お客さんにとってはより良い工事ができるようになる仕組みとも言えます。

そもそも比較されたくないから

外壁塗装は相見積もりが推奨されているからこそ、一括見積もりサイトが存在しています。

しかし、業者からすれば比較対象が増えると自社が成約する確率が下がってしまうので、できるなら自社だけで検討してほしいものです。

そのため、お客さんに対して一括見積もりサイトは良くないものだと思わせたい業者は一定数いると考えられます。

しかちゃん

比較されて失注すると利益が出ないのは痛手です。

自力でネット集客をしたい塗装業者にとってはライバルになるから

ネット集客はチラシや看板といったアナログな集客方法に比べ、コストが安く効果が高いので自社運用したい塗装業者はたくさんいます。

しかし、外壁塗装の一括見積サイトの運営会社はデジタルマーケティングのプロです。

そのため、インターネット検索の上位には一括見積りサイトが表示されます。

しかちゃん

塗装業者の独自ネット集客がうまくいかないというのが現状です。

大きな塗装業者は価格で負けやすいから

以外に思われるかもしれませんが、外壁塗装は会社規模の大きな業者よりも、小規模の業者のほうが安く工事ができる傾向にあります

その理由は、会社運営にかかるコストに大きな関係があります。

規模の大きい業者だと、実店舗の運営・チラシ・看板・ネット広告・コンサル費用・人件費と広告費や維持費がかなりかかってしまいます。

さらに、下請けを抱えている場合は中間マージンも発生してしまうので、補填のため工事の価格も高額になりがちです。

しかちゃん

規模の大きな業者にとっては、お客さんに一括見積りで比較されたくないのが本音でしょう。

強い責任感があるから

外壁塗装の一括見積もりサイトに業者が加盟する際に優良業者かどうか審査が行われます。

しかし、中には登録料だけ支払えばどんな業者でも加盟できてしまう一括見積サイトがあると塗装業者のタレコミがたくさんあります。

しかし、一括見積サイトのホームページ上では「優良業者のみをご紹介」という表記がされているので、責任感の強い業者が憤りを感じているのもわかります。

すべての一括見積もりサイトが優良業者を紹介しているというわけではないのが裏側です。

しかちゃん

こういったまじめな塗装屋さんにぜひ工事をお願いしたいものですよね。

外壁塗装の一括見積もりサイトの落とし穴のまとめ

外壁塗装の一括見積サイトは利用者だけではなく、業者から見てもとても便利なサービスになています。

しかし、一部の外壁塗装業者からは「一括見積サイトには落とし穴がある」と言われています。

でもその裏側には以下のような気持ちもあります。

業者の本音
  • 業者側には料金がかかるのが嫌
  • 自社でネット集客したい業者にとって強敵
  • 安さで勝てないから比較されたくない
  • すべての一括見積もりサイトが優良業者を紹介できるわけではないのが許せない

でも、これらの理由は裏を返せば利用者にとっては以下のようなメリットにもなります。

利用者のメリット
  • 利用者側は無料でサービスが受けられる
  • 一括見積サイトなら複数社比較できる
  • より安い業者が見つかる

ただし、業者側の本音の「すべての一括見積もりサイトが優良業者を紹介できるわけではない」という点においては

利用者がどんなサイトを利用すればいいのかを見極めなければいけません。

別記事で、信頼できる一括見積もりサイトの見極め方を解説しているので合わせて読んでみてください。

外壁塗装のサイト

ちなみに、筆者のおすすめ一括見積もりサイトは業者の加盟審査が明確かつ厳しい外壁塗装パートナーズ です。

下のボタンから見積もり依頼ができるのでぜひ活用してみてください!

外壁塗装の一括見積もりは
外壁塗装パートナーズ がおすすめです!

悪質業者のチェック済み!
最安値が簡単に見つかる!
うれしいサポートも充実!
完全無料で使える!