※当メディアは各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事で紹介している商品やサービスの購入・申し込みをすると、売上の一部がサイト運営者に還元されます。

外壁塗装はこどもみらい住宅支援支援事業の対象外です!【受付終了】

  • こどもみらい住宅支援事業って何?
  • 外壁塗装はこどもみらい住宅支援事業の対象になるの?

外壁塗装を考えている方の中で「こどもみらい住宅支援事業」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こどもみらい住宅支援事業とは、新築・リフォームに対す補助金制度になります。

こども未来住宅支援事業は条件があり屋根・外壁塗装が対象になるか気になるところですよね。

この記事では、こどもみらい住宅支援事業の概要と、外壁塗装が対象になるのかについて解説しています。

結論

外壁塗装は残念ながらこどもみらい住宅支援事業の対象外となっています。しかし、自治体によっては独自の補助金・助成金の制度があるのでお住まいの地域は対象になるか調べてみましょう!

これから外壁塗装をしようと考えている人は必ず相見積もりをしましょう!

高品質・低価格な最適プランで工事をするためには3~4社の比較が必須です。

でも、相見積もりは手間がかかって大変…。

しかちゃん

そんな方には一括見積サイトの利用をおすすめします!

元外壁塗装の営業マンの私が一番おすすめするのは外壁塗装パートナーズ

建築士が代表を務めるサイトで、安くて質のいい優良業者のみを無料で紹介してくれるので、外壁塗装が初めてという人でも失敗せずに相見積もりができます!

こどもみらい住宅支援事業とは?

疑問を抱く男女

こどもみらい住宅⽀援事業は、⼦育て⽀援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、

⼦育て世帯や若者夫婦世帯による⾼い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して

補助することにより、⼦育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、

省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。


出典:こどもみらい住宅支援事業 事業概要

こどもみらい住宅支援は18歳未満の子供がいる子育て世帯や、夫婦のいずれかが39歳以下の世帯を対象にしたものです。

この支援事業は新築とリフォームの両方が対象となります。

リフォームの項目では対象となる工事に「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修と記載がありますが

これを見ると「断熱改修なら遮熱塗料での外壁・屋根塗装が対象になるかも!!」と思った方も多いのではないでしょうか?

外壁塗装はこども未来住宅支援事業の対象外です

公式サイトのよくある質問で回答あり

大変残念ではあるのですが外壁塗装工事は対象外のようです。

嘘だ!と思って電話で事業元に電話をしてみたのですがやはり対象外とのことでした…。

こどもみらい住宅支援事業の公式サイトを確認してみると、画面右上に「よくあるご質問」というものがありました。

そこから、よく問い合わせがある内容をPDFデータとして一覧で確認できるようになっているのですが

そこの4ページ目に一番上の43番目を見ると以下のように記載がされています。

分類
リフォーム
外壁、屋根・天井または床の断熱工事

質問
外壁や屋根の遮熱塗装工事は、断熱改修の対処になりますか
(遮熱塗料は対象製品ですか)

回答
塗装工事は対象外です。

更新日
2022/10/03

出典:こどもみらい住宅支援事業公式HPよくあるご質問

この回答に対しての更新日は2022/01/11とありますが

よくある質問のPDFデータそのものの更新は2022/10/3にされているので

現段階でも遮熱塗料でのリフォームは補助の対象外のままのようです。

外壁塗装のこどもみらい住宅支援事業に関する正しい情報は公式サイトで!

塗装屋さんのホームページなどで「こどもみらい住宅支援事業」の対象になるような見え方のするサイトがいくつか見られます。(個人的にですが…)

遮熱塗料での塗装工事が対象になるとハッキリは言っていないものの、見方によっては対象になりそうだと勘違いしてしまいそうになります…。

正しい情報は「こどもみらい住宅支援事業」の公式ホームページをしっかり確認するようにしてくださいね!

外壁塗装は業者選びが本当に大事です!

集客の仕方一つでも、その業者を信用してよいものか不安になってしまいますね…。

しっかり比較検討してその業者が優良業者かどうか見極めましょう!

悪質業者の見極め方は別記事で紹介しているのでぜひご覧ください。

こどもみらい住宅支援事業以外に外壁塗装の助成金・補助金制度はないの?

こどもみらい住宅支援事業の対象外だったとしても

各自治体で遮熱塗料での塗装工事を対象に補助金や助成金が出る地域もあります。

すべての自治体で行われているというわけではありませんが

一度あなたのお住まいのお地域で補助金・助成金情報がないか調べてみてはいかがでしょうか?

当サイトでも補助金・助成金について解説している記事がありますのでよろしければご覧ください!

外壁塗装をきっかけに住宅ローンを見直す人が増えています!

今払っている住宅ローンよりも金利の低いローンに乗り換えることで月々の返済額を下げることができるかもしれません。

ローン比較のおすすめはモゲチェック

月返済額最大55%になる可能性もあります!

利用も無料でできるので外壁塗装を機会に金利が一番低いローンに乗り換えましょう!

こどもみらい住宅支援事業は受付を終了しました

こどもみらい住宅支援事業は、申し込みが予算額の上限に達したため終了となりました。

追加予算についての情報はまだ出ていません。

情報が分かり次第追記していく予定です。

こどもみらい住宅支援事業公式HP

外壁塗装とこどもみらい住宅支援事業の関係のまとめ

外壁塗装は残念ですがこどもみらい住宅支援事業の対象外となります。

中には、対象となるような文言で集客をしている塗装業者がいますが、実際は対象とならないのでご注意ください。

しかし、こどもみらい住宅支援事業は対象外ですが、外壁塗装は自治体によって個別に補助金制度が設けられていることがあります。

また、低価格・高品質な外壁塗装をするためには必ず相見積もりをするようにしましょう。

質のいい業者だけで相見積もりができる、おすすめの見積もりサイトを別記事で解説しているので、詳細はこちらの記事をご覧ください。

外壁塗装の一括見積もりは
外壁塗装パートナーズ がおすすめです!

悪質業者のチェック済み!
最安値が簡単に見つかる!
うれしいサポートも充実!
完全無料で使える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA