※当メディアは各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事で紹介している商品やサービスの購入・申し込みをすると、売上の一部がサイト運営者に還元されます。

オンテックスの評判口コミはやばい?【2023年最新版】

オンテックスの訪問販売の営業マンがやってきて、外壁塗装の勧誘を受けた方がこの記事を読んでいるのではないかなと思います。

そしてきっと、いろいろ説明を聞いて、外壁塗装をしなくちゃいけないことは分かったけど、オンテックスで任せても大丈夫なのかどうかは迷っているのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事ではオンテックスの会社概要・塗料・サービス・評判について解説し、本当に大切な家を任せていいのか判断できるようにまとめました!オンテックスで外壁塗装をしようかと悩んでいる方はぜひご覧ください!

こんなお悩みを解決!
  • 外壁塗装をオンテックスに任せてもいいんだろうか
  • そもそも、オンテックスどういう会社?
  • 実際に工事をした人のリアルなオンテックスの評判が知りたい!
執筆者
しかちゃん

当サイトは元外壁塗装の営業マンが外壁塗装で失敗・後悔した人をたくさん見てきた経験から「後悔しない外壁塗装」のノウハウを発信しています!

先に結論!

1社で決めるのはハイリスク。ほかの業者と比較したうえで決めるのが必須!

オンテックスは業界超大手で母体としての安定性はありますが、高品質・低価格な業者は地元にもいる可能性は十分あるので、しっかり比較したうえでオンテックスを選ぶのか判断するのがベストです!

これから外壁塗装をしようと考えている人は必ず相見積もりをしましょう!

高品質・低価格な最適プランで工事をするためには3~4社の比較が必須です。

でも、相見積もりは手間がかかって大変…。

しかちゃん

そんな方には一括見積サイトの利用をおすすめします!

元外壁塗装の営業マンの私が一番おすすめするのは外壁塗装パートナーズ

建築士が代表を務めるサイトで、安くて質のいい優良業者のみを無料で紹介してくれるので、外壁塗装が初めてという人でも失敗せずに相見積もりができます!

オンテックスとはどんな会社?

  • リフォーム事業を主軸にした企業
  • 外壁塗装の売り上げ日本1位
  • 施工実績14万件以上(2022年現在)
  • 最長20年の工事保証
  • 塗料の生産から施工まで一括体制

オンテックスといえば、なんといっても外壁塗装業界NO.1の売り上げを誇ることで有名な会社です。その営業方法は、基本的に訪問販売となっています。

さらに、業界トップクラスに長い最長20年の工事保証がされるので、かなり自信があるように思います。

また外装・内装のリフォーム工事を主軸にしており、リフォーム以外にも住宅関連の事業を幅広く展開しています。

しかちゃん

テレビCMでは「デーモン小暮閣下」を広告等にインパクトのあるコマーシャルが放送されています。

オンテックスの会社概要

会社名株式会社オンテックス(ONTEX INC.)
本社所在地〒556-0017 大阪市浪速区湊町2-2-45
設立1988年 (昭和63年) 5月
資本金9,000万円
従業員数1,070名(2022年4月現在)
ホームページhttps://www.ontex.co.jp/
ツイッターオンテックス公式アカウント

オンテックスの外壁塗装以外の事業

オンテックスの事業一覧

外壁塗装の業者選びにおいて、企業の安定性というのはとても大切な要素になります。

例えば、工事を担当してもらった企業が数年後に倒産してしまった場合、約束していた工事後の品質保証が無効になってしまいます。なので、不具合が見つかったとしても、保証内でやり直しをしてもらうことができません。

しかちゃん

オンテックスは外壁塗装などのリフォーム事業以外にも、事業展開をしているので経営のリスク分散がされているので安心感があります。

オンテックスの評判・口コミ

実際にリアルなオンテックスの評判はどんなものがあるのでしょうか。

いい評判・口コミもあれば、悪い評判もネット上にはたくさん寄せられていました。

しかちゃん

それでは、オンテックスの評判・口コミをご紹介します!

ちょっとした作業ミスで門扉の破損が有りましたが、新品に交換して下さいました。

Google口コミより

営業の方も、工事の方もみなさんの人柄がよく、最初の説明から途中経過、そしてアフターフォローまでしっかり説明してくださり全て安心してお任せしておりました。仕上がりも大満足です。今後もまたお願いしたいと思います。本当にありがとうございました!!

Google口コミより

金額は多少高いですが、良い材料、職人の質の良さ、アフターフォローを考えると納得の金額で仕上がりにも満足しています。営業、職人とも丁寧な言葉遣いで信用できる会社です。

Google口コミより

担当者の方が素早く対応してくださり、心配な事は親身に相談に乗っていただけますよ。

Google口コミより

4年前に施工しましたが、問題なし。 担当者◎

Google口コミより

先程、オンテックスと名乗る者が訪問してきました。 もう、夜の9時前ですヨ。。。 こんな夜遅くに訪問する会社なんてあるのでしょうか?

ヤフー知恵袋より

自社のオリジナル塗料を使用して、約150万円と見積りされました。 信用があまりなく不安です。

ヤフー知恵袋より

工事自体は問題ありませんでしたが、工事着手前に駐車許可範囲を指示していたにも関わらず、 隣地の敷地内や車両が通行する道路上に足場材積込み用車両が駐車されていた。

外壁塗装の口コミ情報局より

残念だったのが、作業員の声がやたらデカい事。ビックリします。 在宅ワークしてたので時々ドキ!っとしました。 

外壁塗装の口コミ情報局より

若い作業員さんのイケイケな雰囲気が怖かったくらいです。その方も何日かで嫌な感じはなくなりました。

外壁塗装の口コミ情報局より

担当の方が少しルーズで、連絡すると言っていた時間を過ぎてしまったりする事が何度かありました。

外壁塗装の口コミ情報局より

口コミだけでは心配な方は他社比較を!

外壁塗装の業者は実際に会って話を聞いて、見積書や説明に納得いくかどうかが非常に大切です。しかし、それを1社だけで決めてしまうのはリスクが高いのでおすすめしません。

もしキャンペーンなどの理由で期限を区切られている場合は、迅速に他社比較をして納得したうえで外壁塗装の業者を決めるようにしましょう。

外壁塗装
パートナーズを
詳しく解説

完全無料で
高品質・低価格
業者を見つける

オンテックスのオリジナル塗料

通常の外壁塗装業者はメーカーから塗料商品を仕入れて施工するところを、オンテックスは自社塗料を作り、施工に使用する体制をとっています。そうすることで、他社と差別化し、唯一無二のサービスを提供することに成功しています。

ただし、その分価格設定や塗料の成分配合などは自社で完結してしまうので、操作しやすいというデメリットはあります。無いとは思いますが、言い値で価格が変動する可能性も捨てきれません。

実際にオリジナル塗料で施工された事例も、ホームページで確認することができますが、単価の記載がないため、価格の基準はわかりません。

そこが心配な方は、「日本ペイント」や「エスケー化研」といった大手塗料メーカーから仕入れて塗装工事をする業者を選ぶほうが安心かもしれません。メーカー商品なら、設計価格というものが設定されているので、価格操作の心配はありません。

塗料メーカーの設計価格の参考
エスケー化研HP:エスケープレミアムシリコンより

メーカー塗料で施工してくれる
業者を探すなら

しかちゃん

ちなみに塗料の一般的な相場単価は以下のようになります。

外壁/グレード耐用年数施工平米単価(相場)
アクリル3~5年1,000~1,800円/㎡
ウレタン5~7年1,500~2,000円/㎡
シリコン7~15年2,500~3,500円/㎡
遮熱シリコン12~17年3,000~3,700円/㎡
フッ素12~20年3,000~5,000円/㎡
遮熱フッ素17~23年4,200~4,700円/㎡
無機20~25年4,500~5,500円/㎡
横向きにスクロールできます→

≫塗料の選び方について

オンテックスのシリコン塗料

シリコン塗料は戸建て住宅の外壁塗装で最も使われる塗料で、オンテックスでも、多くのシリコン塗料が生産されています。

シリコン塗料の耐用年数は一般的に7年~15年で、保証は5年程度。しかし、オンテックスは耐用年数の明記はないものの、20年保証のシリコン塗料があるようです。

しかちゃん

オンテックスのシリコン塗料は以下の通り!

塗料名保証年数耐久性意匠性
グレーステクト20年
プラチナナノテクトw12年
ネオバイオテクト10年
OMC工法-si10年
サーモテクトw10年
ウォームテクト-si5年
ロイヤルUVテクト5年
フレックスセイバー-si5年
ダンテクト5年
ARシリコンw2年×
オンテックスのシリコン塗料

オンテックスの無機塗料

無機塗料は外壁塗装で最高級塗料と言われるグレードのもので、オンテックスには無機塗料を使用した独自技術のOMC工法というものがあります。

OMCとは「オンテックス・マルチカラー」の略で、その名前の通り多彩色で塗装をする工法になります。

しかちゃん

オンテックスの無機塗料は以下の通り!

塗料名保証年数耐久性意匠性
OME工法-Io20年
フレックスセイバー-Io20年
ダンテクト-Io15年
ブリック工法-Io12年
ロイヤルUVテクト-Io12年
オンテックスの無機塗料

オンテックスの職人

外壁塗装は自社の職人で施工をする会社もあれば、下請け業者が施工する会社がありますが、オンテックスは、自社と下請け両方があるようです。

自社の職人に関しては「テクニカルスクール」という自社の研修施設で技術を磨き、資格取得のサポートもしているので、高い技術が期待できます。下の動画では、テクニカルスクールについて紹介されています。

現在、全国にオンテックスは65支社あり、請け負い件数もかなり多いので、自社の職人で全て施工することはできません。そのため、下請け業者が施工する場合は中間マージンが発生して割高になってしまう可能性が考えられます。

中間マージンなし!
無駄な費用が掛からない
優良業者が見つかる!

オンテックスの施工事例

施工件数が14万件にも上るオンテックス。施工事例は、オンテックスのホームページから見ることができます!また、動画でも施工事例が紹介されています。

オンテックスのまとめ

オンテックスは、日本で訪問販売でトップレベルの売り上げを誇るリフォーム会社です。

主な特徴は以下の通り

  • 自社塗料が売り
  • 職人の育成スクールがある
  • 事業の多角展開で基盤が安定

オンテックスは安定した企業ですが、よい評判とそうでない評判があります。また、オリジナル塗料の品質においては、評価基準を見極めるための情報が少ないのでわかりません。

また、そもそも外壁塗装は1社の見積もりだけで決めてしまうことは、非常にリスクが高いことなので、しっかり比較したうえで決めるようにしましょう。

業者選びは相見積もりが必須です

外壁塗装をする際は金額・品質を見極めるために必ず相見積もりをしましょう。
実はもっと安い業者があった。実は施工技術の高い業者がいた。ハウスメーカーだからと油断していた。こんな思いをしないために。後悔しない外壁塗装のために。大切な家族が住む家のために。
優良業者だけを厳選した一括見積りサイト「外壁塗装パートナズ」で最高の選択をしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA